実際の業務では、証明書や修了証等を作成することが多いと思います。
ほとんどのテキストにも掲載されている方法です。
★ここから⇒Sample[certificate.zip]ファイルのダウンロードができます。
Sub 修了証書選択() Dim 台帳名 As String Dim 行 As Integer 台帳名 = ActiveSheet.Name If 台帳名 <> "受講者名簿" Then MsgBox "シート「受講者名簿」で行ってください?" Exit Sub End If 行 = ActiveCell.Row If 行 > 12 Or 行 < 6 Then MsgBox "選択した番号は範囲外です!" Exit Sub End If Sheets("受講者名簿").Select ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1:C1").Select Selection.Copy Sheets("修了証書").Select Range("G10").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, Transpose:=True Application.CutCopyMode = False Range("B12").Select End Sub