シートをPDFで保存

  ExcelのシートをPDFファイルで保存する方法を示します。
  ◎参考になるようにSheet1とSheet2を一つのPDFファイルとして書き出してみます。
  使用するに当たっては、シート名を実の名前で行ってください。


  サンプルプログラムでは、Sheet2が2ページ目になります。
  ★ここから⇒Sample[PDFsave.zip]ファイルのダウンロードができます。

  Dim MsgRtn As Long
  Dim Myfolder, シート名 As String
  Sub PDFsave()
	Worksheets("Sheet1").Activate

  '   保存先フォルダをカレントフォルダ名に設定
	Myfolder = ThisWorkbook.Path

  '   保存するシート名を取得
	シート名 = ActiveSheet.Name & ".pdf"

  '   PDF書出し実行確認
	MsgRtn = MsgBox(Prompt:="シートをPDFファイルで書出しますか?", _
	Buttons:=vbYesNo + vbquesiton, Title:="実行確認")
	If MsgRtn = vbNo Then Exit Sub

	With ThisWorkbook
	.Activate
	.Worksheets("Sheet1").Select
	.Worksheets("Sheet2").Select Replace:=False
	End With

	ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _
	Filename:=Myfolder & "\" & シート名
	MsgBox シート名 & "の書出しに成功しました。"
    	
  End Sub

↑頁トップへ